« 2013年1月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年1月

2014年1月 1日 (水)

2014年賀

 謹賀新年。

 早いもので、長崎大学「核兵器廃絶研究センター」に赴任してから1年8か月が経ちました。11月にバンコクで食あたりして体調不良が続いたほかは、概ね元気に過ごしています。
 長崎と横浜を往復する二重生活に少しは慣れましたが、人の思考のあり方と生きる場とは分かち難い関係があると考えてきた私にとって、この暮らし方には違和感が付きまとっています。南蛮貿易以後の日本の歴史の宝庫である長崎に、もっと若くして棲むことができていたらと考えることがしばしばあります。
 今年9月には、「北東アジア非核兵器地帯」に関する重要な会議を東京で開きます。春には念願かなって拙著「非核兵器地帯」の韓国語版が出版できそうです。軍事力に依存しない地域平和の仕組み造りに一歩一歩進みたいと思います。

 2014年元旦 梅林宏道

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2015年1月 »